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  • 脚本を書くコツを知る方法

    脚本を書くコツを知る方法


    脚本を書いてみたいという方は多いかと思います。
    でも、どんなかんじで書いてみたらよいかよくわからない。

    そんな方に向けて、脚本のコツをご紹介します。


    とにかく書いてみる
    世の中には、脚本のハウツー本はたくさんでてはいますが、まずは書き方にこだわらず、とにかく書き始めてみましょう。
    初めて書くことに何のためらいもいりません。
    テーマや、設定から入るのを好まれる方はそこから入られたらよいです。
    でも、関心がなければ、とにかく書き始めましょう。


    順番を飛ばす

    物語の順番にこだわる必要もありません。
    脚本を書く動機は様々ですが、このシーンが書きたいんだよ、と思ったなら、 物語の序盤は飛ばして、そこから書き始めます。

    脚本の書き方には数式のような面があって、Xが埋まっていなくても、他の部分を埋めていくうちに、書けなかったXの部分が、明るみになってくることが多々あります。




    ハウツー本をみつけるポイント
    脚本の方法論について書かれた書籍は、たくさんありますし、自分に合った書籍が見つかればそれに越したことはありません。

    一つ、書籍選びについてお話しすることができるのは、「〜してはいけない」的な方法論が書かれたものは、避けたほうがよいでしょう。

    脚本の世界に限っていえば、「〜してはいけない」 方法論を集積して作られた脚本は、面白いものが作られる可能性は極めて低いです。

    是非、書かれている内容が「面白さ」に焦点が 当たっている書籍を選びましょう。
    面白ければOKですので、個性がなくならない程度に、参考にされることをオススメします。

    タグ:脚本 書くコツ

    脚本を書くコツを知る方法
  • 映像用脚本でのテレビと映画の区分けを知る方法

    映像用脚本でのテレビと映画の区分けを知る方法

    映像用の脚本を書き始めたはいいが、そもそも、映画とテレビの違いって?
    自分が書きたいのはどっち?

    もしくは書いた脚本はどちらに向いているのか。
    などなど、迷いが出てこられた方に向けてポイントをご紹介します。


    テレビと映画の違い

    映画とテレビドラマの違いは、
    テレビが一時間12話程度で綴られる分量に際して、映画は2時間程度の分量で物語が総括されます。
    テレビの利点は、物語が長いため、キャラクターの心情などを掘り下げる時間が多い点です。

    主人公の過去の場面設定などを使える機会が多いため、よりキャラクターに対する感情移入度を時間をかけて作りこんでいけます。

    反対に映画の利点は2時間という枠組みのなかで、1シーンごとの情報量をきっちりつめる必要と、製作段階でテレビに比べてテレビよりもよりターゲット層を固定することから?、人物描写に際しても、セリフだけに頼り過ぎない映像での魅せ方が求められます。


    テーマの規模

    また、テーマの大きさも大きな違いであるといえます。
    テレビでは、あまりに深すぎるテーマや壮大な テーマは扱いにくいものですが(例外はありますが)、 映画では、やはり規模の大きさを問われるものが多く、そのコンセプトも明確であるものが多いです。


    自分に合った書き方に合わせる

    自分の書きたい分野やコンセプトが明確にある場合、それがテレビ向きか、映画向きかは割と把握しやすいといえます。
    基本的な区分けは上記に記しましたが、映画が決してテーマやコンセプトが壮大でないといけないわけではありませんし、頭の中でイメージしてみて、どちらがよりよい選択か判?断します。

    反対にテーマや分野もよくわかっていないという方がいらっしゃいましたら、自分が普段なじみのあるのが、 テレビか映画かどちらだろうか、といった考え方で決めるのも一つの方法です。

    あまり難解すぎるテーマを選ばれる場合は、 脚本内で書いた見せ方が、どちらに向いているかよく考えてみます。

    タグ:脚本

    映像用脚本でのテレビと映画の区分けを知る方法

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